岡ちゃん

text by 赤様

さあ、ワールドカップまで、あと2週間となりました。
みなさん、寝不足の覚悟は出来ていますか?(笑)

前回大会は「岡ちゃん」こと岡田武史監督が、
不安視されていた直前までの状況を
見事に覆してベスト16に導きました。

思わぬ快進撃に「岡ちゃん、ごめん!」と、
テレビに向かって誤るサポーターが大勢いたことを思い出しました。

そんな岡ちゃんですが、
僕が個人的に注目している人物のひとりでもあります。
テレビで対談とかに出るときは、録画してでも見るほどです。

ワールドカップで監督を務めた日本人は、彼だけですし、
海外の監督や選手ともパイプを持っています。
洞察力も、その表現力も素晴らしい。
その話しはとても興味深く、
僕らの知らない世界の話しが次々と出てきます。

そんな彼が最初に監督になったのは、
ワールドカップ予選で前監督の成績不振により、
予想もしない不意な出来事でした。

彼は、まさか自分が有名になるとは思っていなかったらしく、
電話帳に名前を載せていたら、脅迫電話や脅迫状がたくさんきたり、
家の前にパトカーが常駐し、
家族は警察が送迎するほどの事態だったそうです。

「もし家族に何かあったら」と思うと気が気ではなかったそうで、
これで決まるという最後の試合前に、
「負けたら日本に住めなくなるから海外に行こう」と、
試合前に家族に電話したのだそうです。

これはちょっと異常にも思えますが、
ワールドカップの熱狂というのは、
国を問わずすごいものがあります。
海外では、会社や株式市場や議会が、
休みになったりもします。

でも逆に、馬鹿みたいに思えるほど何かに熱くなる方が、
人間らしくていいと僕は思っているので、
4年に1度くらい大目に見てよ、なんて思ったりもします。

ワールドカップの度に、
僕は夜中にテレビの前でデカい声で叫んで、
隣の住民に迷惑をかけていますが、
今回もまたやってしまいそうです。

だから今から誤っておきます。
「ごめんなさい」
と思ったら、今大会の試合は朝方なのだそうで、
ちょっとホッとしています。(汗)

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2014年5月30日 08:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ボーリング」です。

次のブログ記事は「サングリア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。