こんにちは、セローです。
先週はインフルエンザにかかってしまい
自宅でおとなしく寝込んでいました。
そんな風に家で寝込んでいた週末でしたが、
「寝台特急あけぼの」のラストランのニュースを見かけました。
テレビでは上野駅と秋田駅の発車風景の中継などをやっていて、
なんだか寝台特急がどんどん無くなっていくなぁ...と寂しく感じました。
新幹線や飛行機などには「時間短縮」
という競争では勝てなくとも、
九州の「ななつ星」のようによりもお手頃で、
移動そのものが楽しめる寝台特急とかができないかな...
やっぱりあんまり需要がないんだろうか...
線路の保線とか、寝台列車のダイヤ調整とか、メンテナンスとか、
既存の路線を使ったとしても、やっぱり割に合わないものなんだろうか...
と、寝台列車のことをモヤモヤ考えて
でもやっぱり、なくなっていくのにはそれなりの理由があるんだろうな...
とは感じましたが、なくなってしまうのはやっぱり寂しい。
次の日、昨晩「あけぼの」のさよなら中継をやった秋田駅からは
新型の新幹線「こまち E7系」の運転開始のニュースをやっていました。
新幹線だと「秋田から東京まで3時間半」。
やっぱり、「秋田から東京まで一晩かけて移動」は昔のことなんだな...
と、納得しました。
変わらないことはいつでも安心感があるけど
変わっていくものの良さも、どんどん受け入れられるようにならないと
発展がないな
と自分を戒めるきっかけになった今年のダイヤ改正でした。
先週はインフルエンザにかかってしまい
自宅でおとなしく寝込んでいました。
そんな風に家で寝込んでいた週末でしたが、
「寝台特急あけぼの」のラストランのニュースを見かけました。
テレビでは上野駅と秋田駅の発車風景の中継などをやっていて、
なんだか寝台特急がどんどん無くなっていくなぁ...と寂しく感じました。
新幹線や飛行機などには「時間短縮」
という競争では勝てなくとも、
九州の「ななつ星」のようによりもお手頃で、
移動そのものが楽しめる寝台特急とかができないかな...
やっぱりあんまり需要がないんだろうか...
線路の保線とか、寝台列車のダイヤ調整とか、メンテナンスとか、
既存の路線を使ったとしても、やっぱり割に合わないものなんだろうか...
と、寝台列車のことをモヤモヤ考えて
でもやっぱり、なくなっていくのにはそれなりの理由があるんだろうな...
とは感じましたが、なくなってしまうのはやっぱり寂しい。
次の日、昨晩「あけぼの」のさよなら中継をやった秋田駅からは
新型の新幹線「こまち E7系」の運転開始のニュースをやっていました。
新幹線だと「秋田から東京まで3時間半」。
やっぱり、「秋田から東京まで一晩かけて移動」は昔のことなんだな...
と、納得しました。
変わらないことはいつでも安心感があるけど
変わっていくものの良さも、どんどん受け入れられるようにならないと
発展がないな
と自分を戒めるきっかけになった今年のダイヤ改正でした。