国立バウム

こんにちは、セロー225です。
食欲の秋まっさかりな今日この頃です。

最近、人にバウムクーヘンを配る機会がありました。

セローとしては、
・配るからにはおいしいものを食べてほしい、
・多少の好き嫌いはあっても、せめて自分がおいしいと感じたもの。
 (食べたことないものを渡すのは避けたい。)
・なるべく地元のものを渡したい。

などなど、いろいろなワガママを浮かべながら、
吉祥寺〜八王子間のデパ地下とパティスリーをまわり、
バウムクーヘン、マドレーヌ、フィナンシェ...etcを
少しずつ買って食べました。

で、一番生地がしっとりしてた「国立バウム」をギフト(?)に選びました。
セローが生まれた頃から国立にあるケーキ屋さん「レ・アントルメ」の
バウムクーヘンです。
(米粉を使ってるのが「しっとり」の秘訣らしかったです。)

大量(?)発注をお願いしにお店に行き、
週末に取りに来て、月曜に配りたい旨をお願いすると、
賞味期限を計算して、日曜日に合わせて焼いてくれました。

月曜日に大量に持って行くのは大変でしたが、
食べた人から「おいしかった」との言葉をもらい、
やっぱり配ってよかった〜とほくほくしているセローでした。

だんだんクリスマスのパンがお店に出てきましたね♪
シュトーレンよりもパネトーネが好きなセローですが、
地元はなぜかシュトーレンばかり見かけます。
パン屋さんなどでパネトーネを見かけた方は是非セローにも教えてください♪

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2012年11月21日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第34回のお題「め」」です。

次のブログ記事は「冬装備」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。