週末は鰻三昧

先週の金曜日、夏の土用の丑だった。
夕食は悩んだ挙げ句に某牛丼チェーンに。
安心価格なのでついご飯を大盛りでいただく。
IMG_0260.jpg

当たり前のようにこの時期に鰻を食べるが、Wikipediaで調べてみると、
「日本では土用の丑の日に、暑い時期を乗り切る栄養をつけるために鰻を食べる習慣がある。文政5年(1822年-1823年)当時の話題を集めた『明和誌』(青山白峰著)によれば、安永・天明の頃(1772年-1788年)よりの風習であるという。」

なのだそうだ。
また、平賀源内が発案した説やら諸説有るようだが、
それは置いても、鰻の蒲焼きはおいしいものだ。

土曜日に弟から電話が有り、以前世話になったので某コンビニのうな重弁当を
予約しておいたという。日曜日に取りに来て欲しいとのこと。
何ということ!
IMG_3718.jpg

結局のところこの嬉しい気遣いで、週末は鰻連発だった。
先人たちの知恵は素晴らしいとうそぶきながら美味しくいただいた。
季節で旬のものをいただく。つい忙しいと忘れてしまうものだ。


カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2012年7月30日 08:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あつい」です。

次のブログ記事は「第26回のお題「は」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。