1111

11月11日はポッキー&プリッツの日です。

そして、麺の日であってきりたんぽの日であってもやしの日で靴下の日で

煙突の日でいただきますの日です。

1が4つ並ぶぞろ目がそれぞれの商品が並んだ形に見えることから決まったそうです。

いただきますの日なんかは箸が並んでいるように見えるとか。

さらに、漢数字の十一が+と-に見えることから電池の日や磁気の日でもあります。

他にもピーナッツの日、サッカーの日、チーズの日などいろいろな理由が付けられ

記念日になっています。

 

現在、11月11日の記念日は全部で22件もあるそうです。

分かりやすくて覚えやすい日付だから多いのも納得。

 

そして、今年は1が4つ以上並ぶ珍しい年でした。

2011年11月11日11時11分、世界最大のオーケストラによる交響曲が地球に響き渡る

スマートフォンのアプリを使って11年11月11日11時11分11秒に交響曲を奏で、

参加したユーザーを地図に表示する

こんなイベントもあったそうです。

Massive Symphony

 

面白いこと考える人がいますね。

ちょっとした思い出になりそうです。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2011年11月14日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬よ、こい」です。

次のブログ記事は「それはさておき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。