NHK放送博物館で懐かしむ

NHKが開局した当時は現在の渋谷ではなく、愛宕山にあった、
というのは若い人でなければ知っていることでしょう。

先日、またまた都内の自転車散歩のなかで、この博物館に立ち寄りました。
放送が始まってからの、主にNHKの膨大な資料等の一部が
無料で閲覧できる博物館です。

IMG_2008.jpg
売店で発見した見覚えのあるあの時計。
販売されているんですね。このモデルは品切れ中だそうで。

なつかしい番組の実際の人形だそうです。
子供の頃、ほぼ毎日見ていました。
「ブーフーウー 三びきのこぶた」です。
IMG_2025.jpg

こちらも毎日夕方に放送されていた「ひょっこりひょうたん島」の人形達。
奥に見えるのは、声優さんと人形の集合写真です。
青島幸男元都知事や熊倉一雄、藤村有弘、楠トシエ、小林恭治、滝口順平、
中山千夏、増山江威子、藤田淑子、松島トモ子の皆さんが。
そうそうたる顔ぶれです。
IMG_2030.jpg

館内で1865年ごろにF・ベアトの撮影した江戸のパノラマ写真のパネルがあり
参加メンバーはこの写真で盛り上がりました。
この「NHK放送博物館」は見どころ多しですね。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2011年9月12日 08:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「・・・秋?」です。

次のブログ記事は「第4回のお題「え」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。