大地震!!

先週の金曜日。
皆さんはどう過ごされたろうか。
怪我等はなかったろうか。

2011年3月11日午後2時46分頃、三陸沖を震源にした国内観測史上最大の
M9.0の地震が発生した。
特に東北の太平洋側では、津波、火災などにより広範囲で甚大な被害をもたらした。
仕事でも繋がりのある知人が気仙沼に住んでいるが、
いまだに連絡が取れない状況だ。

この神田小川町でもかなりの揺れを感じた。
恐怖すら憶えた。
忘れられない程の大きな揺れだった。
仕事中だった自分はすぐにドアを開けたが、
外の風景は今まで見た事の無いものだった。
あちこちのビルが揺れているのだ。
オフィスの中もモノが散乱し、PCも横倒しに。
とはいえ、大きな被害も無く不幸中の幸いだった。
暫くして大きな揺れは収まったもののその後も余震は続き、
何度も避難し、落ち着いて仕事をする状況ではなかった。


今回の地震で見えなかった事が見えて来た事も多い。
道路は大渋滞。
携帯はメールも含めて繋がらない。
電話も。安否の確認は不可能だ。
あっという間にコンビにを始めとする商店から食品が無くなる。
特にすぐ食べられるものはその確率が高い。
もっと大きな地震が来たらどこへ逃げる?
そもそも避難場所の指定が有るが、そこまで辿り着けるか?
流言・デマの類いが横行する。
その真意を確かめようにもネットが、電話が繋がらない。
などなど・・・・
挙げていくとかなり有ると実感する。

私の職場の周りでは幸いにもこの程度ですんだが、
やはりいつ来るか分らない地震については普段からの準備が必要だ。
最後に頼るのは自分しか無いだろう。
こうなったら自分はこうする、というシミュレーションが必要だ。

今回の地震で被害を被った地域の皆さんには慎んでお見舞い申し上げます。
そして大切な命を無くした方々のご冥福をお祈りしています。
まだまだ復興するにも状況把握さえままならない中
これから過酷な状況ですが、諦めずに頑張っていきましょう。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2011年3月14日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もの忘れ」です。

次のブログ記事は「今、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。