24時間

おはようございます、ikeです。
昨日(2月22日)テレビを見ていたら、非常に面白い番組が
やっていたので、見入ってしまった。

【さんま&所が学びます歴史大河バラエティ!!超近現代史SP第3弾】という番組で、
昭和の初めの頃と現代を比べてみるという番組(途中から観たから多分そんな感じだと思う)。

その中で、昭和(年代は忘れたが)の頃の新聞と、現在の新聞で短くなったものがある。
それは、記事の部分。
昔は1行に15文字あった記事が、現在では12行だそうである(確か)。
高齢化が進み、文字の大きさを大きくした結果だそうである。
逆に新聞の中でも長くなった(もしくは面積が大きくなったともいえるが)ものが、
テレビ欄。

昔のテレビ欄は、紙面の半分位で収まっていたものが、現在では深夜番組・BS放送などが
あるため、その面積はかなり増えたそうである。


新聞のテレビ欄では深夜放送は【0:55~】とか【2:30】とか表記されているが、
最近では、サッカー等の国際試合のたびに、【今夜27時~ キックオフ】とCMで流れる。
【明朝3時~ キックオフ】じゃ駄目なんだろうか?
気分の問題なのか?
1日の長さは24時間なのに、27時って・・・。

斯く云う僕も、このブログがアップされている頃には夢の中だろう。
なぜなら、【今夜27時~ キックオフ in 幸手】。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2011年2月24日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「料理はいいもんだ」です。

次のブログ記事は「世界一周を実現させる方法(僕の2010年書籍大賞)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。