東京マラソン2010スタート前

text by 赤様

ついに、あと2日と迫りました東京マラソン。
緊張感、高揚感とも徐々に高まってきています。
かなり楽しみです(お祭り的なところが)。
でもちょっと不安です(42kmという距離が)。

僕は2年前に10kmの部に出場しましたが、
(その模様はこのブログの2008年2月22日に掲載されています)
ランナーも沿道の応援もみんなテンションが高く、
本当に楽しかったので、
そのお祭り気分がまた味わえるのがとても楽しみです。

僕はハーフマラソンには10回くらい出場しているのですが、
フルマラソンは今回が初めてですし、
そんな距離は、練習でも走ったことがありません。

42kmとは、いったいどんなものなのか。
単純に数字だけで測ると、東京から南だと戸塚まで。
東へ行くと千葉よりも先まで。
新宿から西に行くと八王子よりも先まで行けちゃいます。
それを走ろうというのですから、ハンパな距離じゃありません。
僕にとって未知な領域です。

だから、僕なりに練習を重ねてきました。
当選が決まってからの5ヶ月間で走った距離は約250km。
フルマラソンの練習量としては少ないです。
でも、これだけ仕事が忙しくて、勤務時間が長かったことを考えると、
自分のことながら、よくやった方だと思います。

練習の成果でしょうか。
今は、20km走ってもほとんど筋肉痛が出ないところまでになりました。
また大会にも出場しました。
10月の大会(10km)では54分30秒。
1月の大会(ハーフ)では2時間02分22秒でした。

こんなふうに目標をたててマジメ?!に練習したのは学生以来です。
でもやっぱり陸上部出身の僕としては、
ハーフマラソンを1時間40分台で走った時期があったので、
何年か前だったらもっといいタイムが狙えたのに・・・、
4時間を切るのも夢ではなかっただろうに・・・、
などと、考えてもしょうがないことを考えたりしています。

それとは別に、練習をしていて思わぬところにも効果がありました。
いくつかあげると・・・、
20代のころのように食欲が増えたこと。
眠気というか熟睡の度合いというか、睡眠が改善されたこと。
直立の姿勢が良くなったことなどなど。
小さいことですが、変化があらわれました。
やっぱり運動の習慣って大事ですね。

そんな練習が実を結んで、
ゴールするまで笑顔で走れたら嬉しいのですが、
はたして本番はどうなることでしょう。
この模様は、次回のこのブログでお伝えします。

また、東京マラソンの公式サイトでは、
ランナーが、今、どのあたりを走っているのかを5kmごとのタイムとして、
リアルタイムで表示してくれる機能があります。
PCサイト:http://p.tokyo42195.org/
携帯サイト:http://r.tokyo42195.org/
興味ある方はどうぞ。
ちなみに僕のゼッケン番号(本当はナンバーカードという)は38420です。

あとは、当日、良い天気になることを願うばかりです。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2010年2月26日 10:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「またメールがおかしい。」です。

次のブログ記事は「応援団」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。