♪ポーニョポーニョポニョ メタボな子♪

♪赤い提灯から出てーきたー♪
♪ポーニョポーニョポニョ ふくらんだ♪
♪まんまるお腹の メタボな子♪

自虐ネタですいません。
ども3号です。

いよいよ夏本番ですね。
先週末、僕の住んでるアパートの前で町内会の盆踊りがありました。

夕方5時から太鼓をドンドンやるもんだから
部屋にいてもうるさくてしょうがないので
せまいベランダに簡易テーブルとイスをセッティングして
ビール片手にずーっと盆踊りをみてました。

200808022040000.jpg

みんな炭坑節や東京音頭などエンドレスで踊っていました。
しかし、昔の人はすごいねー
ちゃんときれいに踊れるんだねえ。
腰の曲がったおばあちゃんも杖歩きのおじいちゃんも
ちゃんと踊ってましたよ。

昔は町内で踊る機会がもっと多く、
自然と身についていったもんなんでしょう。
踊りを見てても、年期が違うような気がします。
自然とカラダが動いているような感じです。

それを真似て小さな子供が踊っているのをみると
地域のつながりを感じますね
まだまだ東京もすてたもんじゃないなあ
と、おもってみたり。

by3号

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2008年8月 5日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天才が逝く」です。

次のブログ記事は「今年からは大人モードで!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。