東京マラソン2008

text by 赤様

東京マラソンが2月17日に行われます。
この大会は一般ランナーの大会でもありますが、
男子は、北京オリンピックの代表選考会も兼ねており、
有力選手も出場します。
2時間10分を切って日本人トップでゴールすると、
北京オリンピック代表の候補選手になります。

僕も今年は運良く抽選に通り、出場します。
もしかして、優勝しちゃったら北京に行けちゃうかも!?
「そしたら、情熱大陸(TV番組)に出て注目されるんじゃないですか」
と、ワンダーズ4号etsugoさんに言われました。
そんなことになったら、たいへんなことになりますが、それは残念ながらあり得ません。
僕の出るのはフルではなく、10キロの部です。
なので、たとえ優勝しても代表選手にはなれません。
ま、それ以前に、優勝争いさえできないでしょう。

10キロは、優勝者が30分くらいで走ります。
僕は、おそらく50~55分くらいになるでしょう。
あまり練習できませんでしたし、以前ほど軽快には走れません。
かなり筋力も落ちているし・・・。でも自分なりに楽しんで走ります。
それよりも、僕にとって最も心配なのは当日の空模様。
去年のこの大会は雨でした。
雨や雪の中では走りたくないですよね。それだけが心配です。
てるてる坊主つくろうかな・・・。

東京マラソン書類.jpg

写真は、先日送られてきた参加書類の一式です。
何枚もの紙が入っていますが、ほとんどが広告です。
あとは、参加案内やら、健康状態の注意事項やらが入ってますが、
手前の白い用紙には、氏名とゼッケン番号が書かれていて、
これを受付に持参すると、ゼッケンとチップに交換してくれます。
チップは、シューズの紐につけると、スタートラインやゴールラインをまたいだときに、
その下に敷かれたセンサーによってタイムを計測してくれるスグレモノです。
今や、どんな大会でも使用されるランナーならお馴染みのアイテムです。

さて、本番まであと9日。
普段からもっと練習しておくべきだったと、
レース前にはいつも思うのですが、どうなることやら・・・。
その模様は2月22日のこのブログでお伝えします。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2008年2月 8日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「無題・・・・・Mr.カロリー」です。

次のブログ記事は「おれのネタ帳」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。