愛すべきサッカーバカ

text by 赤様

横浜国際.jpg
会場の日産スタジアム

ロナウジーニョ来日で注目を集めた、サッカーのクラブ世界一を決める大会。
数年前、アルゼンチンのボカ・ジュニアーズというチームがこの大会に出場した。
そのときTVではこんな人を紹介していた。
自ら通勤に使っている車を売ってまでして、
地球の裏側の日本まで応援に来たサポーターがいる、と。
応援するチームが世界一になるという人生に幾度と無いチャンス。
そんな感情が彼らをそうさせるのだろう。
彼らにとって自分の指示するサッカーチームは自分の人生そのものなのだ。

スタンド.jpg
ソシオの応援風景

今年の大会に欧州チャンピオンとして出場したのはFCバルセロナ(通称バルサ)。
その会員(ソシオと呼ぶ)の僕が、観に行かない理由などどこにも無い。
国際サッカー連盟からバルサに割り当てられた枠に申込み、
ソシオの仲間たちと声を張り上げた。

バルセロニスタA.jpg
俺はスペインから来たぜ!

みんな座って観戦してるのに、スタンドの一画の僕ら数百人だけは90分間立ったままだ。
遥か1万キロの彼方からやってきたスペイン人は、本場のやり方で絶叫する。
彼らのパワフルさは半端じゃない。
僕らもそれに続いて叫ぶ叫ぶ。
日本人スペイン人入り混じっての即席合同応援。

バルセロニスタB.jpg
これが本場の情熱だ!

途中からは近くにいる他の日本人も応援に巻き込もうと
「頑張って!頑張って!」と声を荒げる。
向こうでは「フォルツァ!(=頑張れ)」と声をかけるので、それを訳したわけだけど、
「それじゃ選手には伝わらないぞ」と突っ込みを入れられていた。

対戦相手のサポーターが、どういうワケか僕らの近くに座っていた。
「バルサ!バルサ!・・・」と僕らが応援すると、
「バルサ、ダーメー」と敵対心を露にした。
けれど、慣れない日本語がみょーにおかしい。

その対戦相手は南米チャンピオンのインテル・ナシオナル。
ブラジルのポートアレグレという街にあるチームだ。
その街は、なんとロナウジーニョの生まれ育った地でもある。
そこに今も住むロナウジーニョの叔母は、
なんとなんと生粋のインテル・ナシオナルのファン。
彼女は、
「ロナウジーニョはかわいいけど、インテル・ナシオナルを応援するわヨ」
とTVのインタビューに答えていた。

試合の前の晩、バルサの練習が僕のウチの裏にある等々力競技場で行われた。
僕はこの夏に15時間もかけてスペインまで彼らを観に行った。
なのに、その日は徒歩5分のところで練習している。
そんなことを考えるとすごく不思議な気分になった。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2006年12月21日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「至福のとき」です。

次のブログ記事は「限られた時間を有効に使うために」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。